HOME企業情報採用情報社員インタビューY.I

INTERVIEW

入社の決め手は説明会の雰囲気

2016年入社 営業職 東京支店
Y.I
y-i

キャリアステップ

1年目
東京支店で家庭用商品ブロックの配属となる。
担当の先輩について、約9ヶ月OJTを行い、スキルや知識を学びました。
1月から担当を持ち、仕事の面白さと困難さに気づきました。
3年目
東京支店から仙台支店に異動。
南国育ち(九州)では味わえない積雪と寒さを経験しました。慣れない土地で戸惑いながらも、
東北の大手スーパーの担当として、エリア独自の新規企画を行いました。
5年目
主任に昇格。
コロナ渦で営業スタイルが変わったこともあり、シンプルで分かりやすい提案ができるよう資料作りの仕方を考えました。
7年目
仙台支店から東京支店に異動。
広域のスーパーの担当となりました。全国の担当者とのやり取りなど、今までの営業スタイルとの違いに手間取りましたが、先を見据えて動くように意識し、日々の営業活動に取り組んでいます。
後輩が増えてきたことで、責任感も増しました。

今後の目標

東京支店で家庭用商品ブロックの配属となり、担当の先輩について約9ヶ月間OJTにてスキルや知識を学びました。
3年目で仙台支店に転勤し、東北の大手スーパーを担当させて頂きました。入社3年目で担当できた事と、エリア独自の食文化に触れる機会は非常に貴重な経験でした。入社して学んだことを活かせるよう、現在担当している東京支店での営業活動も行って参ります。

y-i

1日のスケジュール

9:00〜
始業、メールチェックや企画書等の作成
11:00〜
食品商社との商談
12:00〜
お昼休憩
13:30〜
商談前の店舗巡回
14:00〜
A社 本部商談
16:00〜
帰社 メールチェックや企画書等の作成
18:00〜
帰宅

創味食品に入って成し遂げた一番大きなこと

入社3年目で仙台に転勤となり、東北の大手スーパーを担当させて頂きました。
弊社の商品はCMを通して東北でも浸透し始めていましたが、一部の商品にとどまっている状態でした。
焼肉のたれは、地元色が強く、販促に入るのも厳しい状況でしたが、提案を採用して頂き、納品実績を単月で20倍に伸ばすことができました。翌年も、前年比110%で推移し、「おいしい」と感じるリピーターが確実に増えていると手応えを感じることができました。
弊社の商品は高価格帯の為、購買のきっかけを作るのが難しいですが、味の良さを広く知って頂ける打開策を考えるのが、やりがいに繋がっています。今後も、より多くの皆様に創味食品の商品を知ってもらえるように頑張ります!

創味食品の選考を受ける方々にメッセージ

入社の決め手は説明会の雰囲気です。先輩方が生き生きとしていて、フランクな感じが楽しそうだな~と。
実際その通りで、毎日楽しく仕事をしています。自分の直感を信じて飛び込んでみてください!

y-i