キャリアステップ
- 1年目
- 名古屋支店に配属。
教育担当の先輩に営業の基礎や社会人のとしてのマナーを教えて頂きました。
(業務内容:営業周り、新規のお客様への訪問、業務処理など)
新規訪問の営業の経験を元にお客様とのコミュニケーションの取り方に注力しました。
- 2年目
- 初めて担当を持ち既存のお客様と新規のお客様のところを訪問営業。
最初は全く上手くいかず、試行錯誤と日々行動と改善の日々でした。
その中で初めての新規のお客様と契約を獲得。その時の喜びは今でも覚えています。初めてのお客様には特別な思いがあります。初めての成功体験になり2年目は4ユーザーのお客様と契約を結ぶことに成功しました。
- 3年目
- お客様との関係構築ができ始め、たくさんのお客様と触れ会えるようになりました。
仕事にも慣れてきて自分の仕事の幅が広がってきたと感じました。
若いうちから裁量を持たせてもらえ、自分次第で経営者を始めとする方々にお会いする機会も増えました。この年齢で貴重な経験をしていると実感しています。その年の評価制度で同一等級内で2位の成績を収めることができました。
今後の目標
1日のスケジュール
- 9:00〜
- 業務開始。メールの返信や事務作業を行っていく。
- 10:00〜
- 商談の準備や忘れ物がないかを確認しお客様のところへ向かいます。
(基本、お客様に必ず会う)
- 11:00〜
- 商談。PB品の打ち合わせ(序盤戦)で味の方向性を決めていく。
- 12:00〜
- お昼ご飯(お客様のところで食べることが多いと思います)
- 13:00〜
- 電話やメールを済ませ、午後の商談の再度、確認を行い移動。(基本、車移動です)
- 14:00〜
- 商談。PB品の打ち合わせ(終盤戦)。最終の商品使用するかどうかや価格、商品形態、
物流面や納品スケジュールなどのクロージングを行う。
- 15:00〜
- 商談の合間に電話などで開発と味の打ち合わせを行う。(基本、毎日電話しています。)
スケジュールの確保やアポ取りも隙間時間で行っていきます。
- 16:00〜
- 問屋や商社に顔をだし、各営業の方々とお話します。
(他社情報やユーザー様の情報などをヒヤリング行います。)
※問屋さんとの関係構築がものすごく大切です。)
- 17:00〜
- 帰社。その日のまとめや次、どう商談を進めていくか上司と打ち合わせを行います。
そして事務処理なども行います。
- 18:00〜
- 退社もしくはお客様と会食などに参加したりします。
創味食品に入って成し遂げた一番大きなこと
創味食品の選考を受ける方々にメッセージ