キャリアステップ
- 1年目
- 大阪支店に配属。
味見や試作を通して商品特徴の理解、先輩社員の調理補助を行い調理技術の向上に努めました。先輩社員との同行を経験し、仕事内容や営業方法、お客様へのコミュニケーションの取り方、立ち振る舞いを学びました。
1月にスーパー惣菜担当となりました。
- 2年目
- お客様・各メーカーとの関係構築に注力しました。
PB商品を作り上げる際に、お客様の要望を理解し、開発との打合せを行い、
試作→レシピ作成→商品提案を繰り返し、2月に初めての商品導入が決定いたしました。
コロナの影響で提案会が減りましたが、個別商談・リモート等で商談機会を作りました。
- 3年目
- 数字への意識を高め、伸額目標を達成いたしました。
次年度の売上計画達成に向け、案件発掘、内定まで持ち込みました。
お客様からも提案依頼を頂けるように信頼関係を築けるよう努めました。
- 4年目
- 新入社員の教育指導官となり、調理や同行を通じて基礎的な仕事内容、営業方法を伝えました。
スーパーや百貨店のMRを行い、ユーザーの特徴や他社商品の特徴を把握し一緒に提案する機会を作りました。
教育指導官を経て自分自身もまだまだ学ぶことが多く、教えることの難しさを実感しました。
今後の目標
1日のスケジュール
- 8:40〜
- 出社、メール確認
- 9:30〜
- 商談準備 (提案する商品のサンプル準備、提案品の調理等)
- 11:30〜
- A社商談 (3品提案品提出、試食頂き改良点や販売日等伺う。雑談も多い)
- 12:30〜
- ランチ
- 13:30〜
- 近くのスーパーMR
- 15:00〜
- B社商談 (PB商品の再提案、今後のメニュー提案等の打合せ)
- 17:00〜
- 帰社、報告、商談事前準備(見積書の提出やプレゼン資料作成、買い物を行う)
- 18:30〜
- 退勤
創味食品に入って成し遂げた一番大きなこと
創味食品の選考を受ける方々にメッセージ